熊本城再び…

平成28年熊本地震によって大きなダメージを受けた熊本城に、8年経過した状況を見に行ってきました。 遠くに天守閣が見えると、それだけでゾクゾクします。 まずは、加藤清正公にご挨拶。地震が起きた年、私は、大河ドラマで清正役を演じた俳優さんのファンになった。そんな、ちょっと苦い思い(わからない方は「真田丸 清正」で調べていただければ、なるほど…となります)を抱きつつのご挨拶でした。 城に登る前に腹ごしらえ。城下で、うにコロッケとビールで乾杯(午前中)写真には出てないけど、きびなごのフライもいただきました 登城日の分かるプレートがあったので、撮影 石垣、がっちりガードされてました 至る所に、痛々しい箇所があるんですよ 言葉もありません 刀剣乱舞の特命調査「慶長熊本」でおなじみ、「闇(くらが)り通路」。本丸御殿が2つの石垣を跨ぐように建っている構造から、地下通路を通って行き来することになります。昼でも暗いため「闇り通路」と呼ばれています。今は、立入禁止になってました。 天守閣前のイチョウの大木。この木が天守閣の高さになった時に異変が起きるだろうと、築城した加藤清正が語ったとか。その言葉通り、このイチョウが天守の高さまで大きくなった時に西南戦争により、熊本城の天守閣が焼け落ちたとか。その時にイチョウも燃えたのですが、新芽が出ていて、その後、現在の大きさまで順調に成長しているとのこと。ちなみに、熊本城、別名は「銀杏(ぎんなん)城」。このイチョウがその由来だそ…

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2024年公演ラインアップ(雪組)

2024年 公演ラインアップ【東京建物Brillia HALL公演/梅田芸術劇場メインホール公演】 2024.06.11 2024年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【東京建物Brillia HALL公演/梅田芸術劇場メインホール公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。    雪組公演 主演・・・朝美 絢、夢白 あや ミュージカル 『愛の不時着』 原作:tvNドラマ「愛の不時着」パク・ジウン執筆 ⓒSTUDIO DRAGON by CJ ENM, ALL RIGHTS RESERVED. 潤色・演出:中村 一徳 北朝鮮に不時着した韓国の女性と現地の軍人との恋愛…という、放映時、韓国のみならず、日本でも一大ブームを巻き起こした作品、実はミュージカル化されていたんですね。どんな作品になるか楽しみです。 一方、同時期に上演される別箱公演は… 2024年 公演ラインアップ【梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ公演/KAAT神奈川芸術劇場公演】 2024.06.11 2024年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ公演/KAAT神奈川芸術劇場公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。    雪組公演 主演・・・縣 千 西洋奇譚 『FORMOSA!!(フォルモサ)』 -空想世界の歩き方- 作・演出/熊倉 飛鳥 18世紀に実在した、究極の偽書「台湾誌」。その作者ジョルジュ・サルマナザールを主人公に、その名声の高ま…

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雪組次期トップ発表!

雪組 次期トップスターについて 2024.06.11 この度、雪組 次期トップスターに朝美絢が決定しましたのでお知らせいたします。 なお、朝美絢の新トップスターとしてのお披露目公演は、2024年11月30日(土)に初日を迎える雪組 東京建物Brillia HALL公演『愛の不時着』となります。 トップ発表、おめでとうございます 95期からは4人目のトップスター誕生ですね同期の柚香光は既に退団し、月城かなとも退団公演中…ということを考えると、遅い就任(研16)なのかもしれないけれど、満を持して、円熟期にトップを迎える喜びもきっとあると思うので、満開の花が咲くのを楽しみに待ちたいと思います。 本当におめでとうございます  

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雪組退団発表…

雪組 退団者のお知らせ 2024.05.21 下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。    雪組 彩風 咲奈 -すでに発表済- 野々花 ひまり 希良々 うみ 有栖 妃華 聖海 由侑 2024年10月13日(雪組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団     一禾 あお 清見 ひかり 2024年5月21日付で退団 この件は、ブログに書かねばならないだろうな…と思い、記事を書いています。 遺族として、在団したまま、劇団側に声を上げ続けていた102期の一禾あおが、合意書の締結を受け、集合日退団を選び、宝塚を去った。この8ヶ月弱、本当に、つらく苦しい時間だったと思う。いつか、笑顔になれる日が訪れることを祈ります。 野々花ひまりちゃん、いい役者になったなーと思った頃には…ってやつですね。無念。女役、ここからが真骨頂だったりするんですけどね。有栖妃華ちゃんは、歌い続けてほしいな、これからも。

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「結合男子」観劇

Experimental Theater「結合男子」 原作:『結合男子』(SQUERE ENIX)演出:松崎史也脚本・作詞:三浦香音楽:国井陽平振付:REX(福澤侑、Daiki、皇希)美術:松生紘子照明:大波多秀起音響:吉田可奈映像:TOGUCHI、荒川ヒロキ衣裳・造形:早瀬昭二、辻沙織、吉村健一(マッシュトラント)ダンサー衣裳:丁鎣(1‐stage)ヘアメイク:瀬戸口清香アクション監督:栗田政明歌唱指導:草刈絵里子、今井マサキ演出助手:小林賢祐、高久健太舞台監督:須田桃李(DDR)<キャスト>源朔(H)…高橋祐理安酸栄都(O)…高野渉聖鍛炭六花(C)…高梨怜宇緑四季(Be)…早乙女友貴凍硝七瀬(N)…西山蓮都浮石三宙(Li)…北出流星鐵仁武(Fe)…磯野大舎利弗玖苑(F)…荒牧慶彦塩水流一那(Cl)…福澤侑清硫十六夜(S)…武子直輝天空王九慈(U)…吉高志音( )で元素記号を付記しておいたが、登場キャラ(劇中「志献官(しけんかん)」と呼ばれている)は、元素の力を宿している。結合してパワーアップもできたりする。一方で、鉄の要素を持つ志献官は、代々、錆びていく運命を背負っている。面白くなりそうな要素はあるものの、私は、あまり面白味を感じなかった。源朔は、真面目でそんなに口数も多くない。こういう役を演じるには、俳優自身が強烈なカリスマをもっていないと、最後まで観客が着いてこない。高橋は、キャリア不足なのだろう、つまらないヤツ…という印象を受けてしまった。物語の設定も暗いし、難しい。スタッフ側も、そう…

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ミュージカル「CROSS ROAD」観劇

Musical「CROSS ROAD」 原作・脚本・作詞:藤沢文翁作曲:村中俊之編曲:江草啓太演出:末永陽一音楽監督:塩田明弘美術:野村真紀(東宝舞台)照明:高見和義(クリエイティブ・アート・スィング)音響:山本浩一(エス・シー・アライアンス)衣裳:大戸美貴(東宝舞台)ヘアメイク:宮内宏明、生井裕子(M’s Factory)振付:麻咲梨乃、楢木和也(梅棒)振付助手:大畑浩恵、suzuyaka歌唱指導:市川祐子音楽監督助手:大隈一葉稽古ピアノ:石川花蓮演出助手:柴原一公舞台監督:山本圭太(Al Di La) <キャスト>アムドゥスキアス…中川晃教ニコロ・パガニーニ…相葉裕樹/木内健人※アーシャ…加藤梨里香※/有沙瞳エリザ・ボナパルト…元榮菜摘コスタ/ベルリオーズ…坂元健児アルマンド…山寺宏一※/畠中洋テレーザ…春野寿美礼(Wキャストは観劇した方のキャストの後ろに※をつけています) 初演も観劇したが、再演も観劇することにした。前回から、キャストが少し変更されていて、その辺の微妙な変化も楽しんだ。あと、コロナ禍で観た時より圧倒的に楽しかった。作品全体に広がる、暗鬱とした空気感が、芝居として楽しめない時代だったんだな~💧 中川の圧倒的な歌唱力を生かす音楽が素晴らしい。木内のパガニーニも今回初役だったけど、すごく良かった。梨里香ちゃんは、元気いっぱいで、客席まで元気が伝染する。春野の母親は、息子への愛が半端なくて、涙が出た。主人公が破滅していく物語は、あまり得意ではないのだが、なぜか、この作品は、再…

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悪童会議「夜曲」観劇

悪童会議第2回公演「夜曲」 作:横内謙介演出:茅野イサム 上演台本・作詞:浅井さやか(One on One)音楽・歌唱指導:YOSHIZUMI振付:桜木涼介 美術:松生紘子美術助手:山本史織、本田萌子殺陣:清水大輔(和太刀)照明:林順之(ASG)照明オペレーター:高井夢斗、緑谷眞緒、小林愛奈、鈴木祥子音響:青木タクヘイ(ステージオフィス)音響操作:河内寛之、平井隆史、野上裕加衣裳:小原敏博衣裳助手:小林由香衣裳製作:大和田梓、伊藤祥子衣裳進行:山田有紀、古味千賀子ヘアメイク:糸川智文(STRINGS)ヘアメイク進行:川崎マロミ、高岡史実トレーナー:木村剛人(edge)稽古場ピアノ:吉本まりな稽古場代役:汀音妃古 <キャスト>十五…立花裕大ツトム…糸川耀士郎虎清…長田光平サヨ…川原琴響千代姫…MIO玉野尾の眷属【修羅】…鈴木亜里紗玉野尾の眷属【畜生】…詩織玉野尾の眷属【餓鬼】…福田真由玉野尾の眷属【地獄】…アイザワアイゴロウ…松本亮白百…唐橋充乳母…野口かおる黒百合…大湖せしる玉野尾…岡幸二郎 茅野イサムの悪童会議公演第二弾。そもそもはストレートプレイ(小劇場)の作品を、なぜかミュージカルにしてしまった、という本作、茅野にとっては、青春の思い出を再現ではなく、換骨奪胎してエンタメ化する…というのが、悪童会議の方向性なのかな。ハレー彗星がやって来ると騒がれていた1986年から、もう38年が経過したらしい。76年に一度巡って来る彗星なので、ちょうど今は地球から一番遠いところにいるハレー彗星。き…

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「パリピ孔明」観劇

舞台「パリピ孔明」 原作:『パリピ孔明』四葉タト・小川亮(講談社「ヤングマガジン」連載) 脚本・演出:石田明(NON STYLE) 美術:濱田真輝照明:齋藤喜和(Dort)音響:田中亮大(Paddy Field)映像:御調晃司衣裳:加藤佑里恵(藤衣裳)ヘアメイク:松前詠美子造形:添田翔太テーマ曲・舞台用楽曲:三善雅巳テーマ曲作詞:Yuki Kohmotoラップ楽曲提供:なんぶ振付:後藤健流(Hysterica)歌唱指導:藤川梓ギター指導:豊住サトシベース指導:柳川大地ドラム・カホン指導:沼田“283”翼レコーディングエンジニア:加藤晴都ミックス:水野大輔演出助手:高島紀彦舞台監督:田中翼(capital inc.)、金子裕明 <キャスト>諸葛孔明…藤田玲月見英子…岩田陽葵久遠七海…小泉萌香KABE太人…高尾楓弥(BUDDiiS)オーナー小林…なだぎ武ミア西表…立道梨緒奈ファン1号…大野紘幸赤兎馬カンフー…沖野晃司唐澤…碕理人 テレビでも大人気だった「パリピ孔明」が舞台になった。私はテレビ版を七海ひろきさんが出演するというところから見たので、まあ、そんなに本作を知らないのだが、芸能界という海千山千の世界を、天下の軍師、諸葛孔明の戦略で打開していく、という設定は面白いな、と思っていた。今回の作品は、原作の設定通りに進みつつも、ラップバトルのシーンをショーアップするなどして、舞台用に盛り上げていた。作品的には面白かったのだが、2階席までは埋まっていなくて残念…で、その埋まっていない2階席、私は…

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ミュージカル刀剣乱舞「陸奥一蓮」

ミュージカル刀剣乱舞「陸奥一蓮(みちのおくひとつはちす)」 原案:「刀剣乱舞ONLINE」より(DMM GAMES/NITRO PLUS)演出:茅野イサム脚本・作詞:浅井さやか音楽監督:YOSHIZUMI振付・ステージング:TETSUHARU、桜木涼介 音楽:YOSHIZUMI、和田俊輔美術:二村周作殺陣:清水大輔(和太刀)照明:林順之、喜多甲陽(ASG)音響:中島聡音響効果:青木タクヘイ(ステージオフィス)衣裳:小原敏博ヘアメイク:糸川智文(STRINGS)ライブ衣裳:農本美希(エレメンツ.アッシュ) <CAST>三日月宗近…黒羽麻璃央加州清光…佐藤流司蜂須賀虎徹…高橋健介鶴丸国永…岡宮来夢水心子正秀…小西成弥大包平…松島勇之介山姥切国広…加藤大悟 阿弖流為…山本亨母禮…細見大輔坂上田村麻呂…三上市朗 ミュージカル「刀剣乱舞」本編の最新作。これまでの作品では、過去作から登場している刀剣男士は一振りか二振りで、残りのメンバーが新たな刀剣男士ということが多かったが、今回は、全男士が再登板。本丸を離れた三日月宗近も久々に再登場する。「刀剣乱舞」というコンテンツのアイコン的存在の三日月宗近だが、ミュージカル版もステージ版も現在は「本丸にいない」設定になっている。2021年に上演されたステージ版の「无伝 夕紅の士」では、時系列を入れ替え、過去のエピソードとして三日月を登場させたが、本作では、本丸と袂を分かった三日月(黒羽)が任務に向かった本丸メンバーに再会するエピソードとなっている。本丸の出陣先…

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舞台「ヴィンランド・サガ」観劇

こくみん共済coopホール/スペース・ゼロ提携公演舞台「ヴィンランド・サガ」 原作:幸村誠「ヴィンランド・サガ」(講談社「アフタヌーン」連載)脚本・演出:西田大輔 音楽:こおろぎ 舞台監督:清水スミカ美術:角田知穂照明:大波多秀起(デイライト)音響:前田規寛(ロア)映像:河崎貴司(TSUMIKI)衣裳:瓢子ちあきヘアメイク:黒田はるな大道具:Carps、美術工房いろあと、俳優座劇場小道具:平野雅史 振付:赤沼秀実 企画・製作:舞台『ヴィンランド・サガ』2024製作委員会主催:DisGOONie/講談社 <キャスト>トルフィン…橋本祥平クヌート…北村諒トールズ…中村誠治郎トルケル…林野健志ビョルン…磯貝龍乎フローキ…村田洋二郎ユルヴァ…山崎紗彩ラグナル…佐久間祐人ヴィリバルド…林田航平アスゲート…加藤靖久アトリ…澤田拓郎耳…本間健太ハーフダン…書川勇輝アシェラッド…萩野崇 タイトルに「サガ」とついている通り、膨大な原作であるため、「海の果て」篇と「英雄復活」篇の2作品を同時上演するというすごい企画になっている。ディスグーニーが初2.5次元舞台!ということがひとつのキャッチフレーズになっていたが、ディスグーニーらしい作品で、あまり2.5という点を意識しなかったのは、そもそも原作をミリも見ていないせいかもしれないし、原作自体が、少年漫画っぽくない小説的性格を帯びているから、かも。それぞれの篇で主演している橋本と北村が素晴らしいのは言うまでもないが、橋本演じるトルフィンの父親であるトールズ(…

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