ミュージカル
「薄桜鬼 土方歳三篇」
原作:オトメイト(アイデアファクトリー・デザインファクトリー)
演出・脚本・作詞:毛利亘宏
音楽:坂部剛
振付・ステージング:本山新之助
殺陣:六本木康弘
編曲・BGM作曲:坂部剛、大石憲一郎
舞台監督:野口岳大
舞台美術:秋山光洋
演出部:辻泰平、高橋瑞穂、藤原克彦
照明:鶴田美鈴
照明部:井上佳薫、佐藤恵、安部さやか、榊美香
音響:ヨシモトシンヤ
音響部:山崎加奈子、末次瞳、神代よしき、小森由美子
衣裳:八重樫伸登
衣裳進行:壷阪英理佳
ヘアメイク:城本麻紀、金輪美穂子、寺田さとみ、渡邉真夕
歌唱指導:YUKO
音楽助手:戸部百合亜
殺陣補佐:坂本和基
美術助手:佐久間優季
演出助手:山口美絵
<キャスト>
土方歳三…久保田秀敏
雪村千鶴…竹野留里
沖田総司…北村健人
斎藤一…大海将一郎
藤堂平助…樋口裕太
原田左之助…川上将大
永倉新八…小池亮介
山南敬助…丸山龍星
山崎烝…田口司※
近藤勇…井俣太良
大鳥圭介…飯山裕太
天霧九寿…横山真史
不知火匡…末野卓磨
雪村綱道…川本裕之
風間千景…佐々木喜英
※体調不良につき代役での上演
私が「ミュージカル薄桜鬼」に出合ったのは、2012年の初演(松田凌主演)で、その時の演出が毛利さんだった。そこから長い年月を経て、「真改」シリーズから再び「薄桜鬼」を観ているわけだが、そこへ、今度は毛利さんが戻ってきた。
というわけで、なんだか懐かしい「薄桜鬼」だった。
人気シリーズであり、出演者もひっぱりだこの人気俳優が多いため、キャス変があっても戻ってきたりもするので、それが救いだったりするのだが、今回、山南さん役が輝馬くんからキャス変になっていて、まあ、前回主演してたしなぁ~と思いつつも、寂しさがある。山崎さん役も、ずっと鯛造くんで、きゅんきゅんしてたので…。
その代わり、佐々木喜英氏の風間千景をやっと観ることができて、しかも、今回、土方さんとの対決を桜の下の決闘という形で観ることができて、幸せな時間だった。
(鈴木勝吾ファンですが、喜英千景もすごく素敵)
本作の千鶴嬢は、なんと民謡歌手という変わり種で、くるくる回るこぶしに驚いたが、初代から千鶴は基本歌ウマさんなので、今回もステキな千鶴さんでした
土方篇は、土方さんのツンデレぶりが堪能できて面白いです
演じるクボヒデくんって、冷静なナンバー2ポジションの似合う人、というイメージがあるのだが、今回みたいに熱くてめちゃくちゃやる時と、ギャップでドキッとしちゃいますね。素敵でした
桜の季節は「薄桜鬼」。また来年も妖しい桜に出合えますように。
この記事へのコメント