舞台「ヴィンランド・サガ」観劇

こくみん共済coopホール/スペース・ゼロ提携公演舞台「ヴィンランド・サガ」 原作:幸村誠「ヴィンランド・サガ」(講談社「アフタヌーン」連載)脚本・演出:西田大輔 音楽:こおろぎ 舞台監督:清水スミカ美術:角田知穂照明:大波多秀起(デイライト)音響:前田規寛(ロア)映像:河崎貴司(TSUMIKI)衣裳:瓢子ちあきヘアメイク:黒田はるな大道具:Carps、美術工房いろあと、俳優座劇場小道具:平野雅史 振付:赤沼秀実 企画・製作:舞台『ヴィンランド・サガ』2024製作委員会主催:DisGOONie/講談社 <キャスト>トルフィン…橋本祥平クヌート…北村諒トールズ…中村誠治郎トルケル…林野健志ビョルン…磯貝龍乎フローキ…村田洋二郎ユルヴァ…山崎紗彩ラグナル…佐久間祐人ヴィリバルド…林田航平アスゲート…加藤靖久アトリ…澤田拓郎耳…本間健太ハーフダン…書川勇輝アシェラッド…萩野崇 タイトルに「サガ」とついている通り、膨大な原作であるため、「海の果て」篇と「英雄復活」篇の2作品を同時上演するというすごい企画になっている。ディスグーニーが初2.5次元舞台!ということがひとつのキャッチフレーズになっていたが、ディスグーニーらしい作品で、あまり2.5という点を意識しなかったのは、そもそも原作をミリも見ていないせいかもしれないし、原作自体が、少年漫画っぽくない小説的性格を帯びているから、かも。それぞれの篇で主演している橋本と北村が素晴らしいのは言うまでもないが、橋本演じるトルフィンの父親であるトールズ(…

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ミュージカル「薄桜鬼」観劇

ミュージカル「薄桜鬼 土方歳三篇」 原作:オトメイト(アイデアファクトリー・デザインファクトリー)演出・脚本・作詞:毛利亘宏音楽:坂部剛振付・ステージング:本山新之助殺陣:六本木康弘 編曲・BGM作曲:坂部剛、大石憲一郎 舞台監督:野口岳大舞台美術:秋山光洋演出部:辻泰平、高橋瑞穂、藤原克彦照明:鶴田美鈴照明部:井上佳薫、佐藤恵、安部さやか、榊美香音響:ヨシモトシンヤ音響部:山崎加奈子、末次瞳、神代よしき、小森由美子衣裳:八重樫伸登衣裳進行:壷阪英理佳ヘアメイク:城本麻紀、金輪美穂子、寺田さとみ、渡邉真夕 歌唱指導:YUKO音楽助手:戸部百合亜殺陣補佐:坂本和基美術助手:佐久間優季演出助手:山口美絵 <キャスト>土方歳三…久保田秀敏雪村千鶴…竹野留里沖田総司…北村健人斎藤一…大海将一郎藤堂平助…樋口裕太原田左之助…川上将大永倉新八…小池亮介山南敬助…丸山龍星山崎烝…田口司※近藤勇…井俣太良大鳥圭介…飯山裕太天霧九寿…横山真史不知火匡…末野卓磨雪村綱道…川本裕之風間千景…佐々木喜英※体調不良につき代役での上演 私が「ミュージカル薄桜鬼」に出合ったのは、2012年の初演(松田凌主演)で、その時の演出が毛利さんだった。そこから長い年月を経て、「真改」シリーズから再び「薄桜鬼」を観ているわけだが、そこへ、今度は毛利さんが戻ってきた。というわけで、なんだか懐かしい「薄桜鬼」だった。人気シリーズであり、出演者もひっぱりだこの人気俳優が多いため、キャス変があっても戻ってきたりもするので、それが救いだ…

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「鴨川ホルモー、ワンスモア」観劇

「鴨川ホルモー、ワンスモア」 原作:万城目学(『鴨川ホルモー』『ホルモー六景』/角川文庫刊)脚本・演出:上田誠(ヨーロッパ企画) 美術:長田佳代子音楽:伊藤忠之照明:倉本泰史音響:加藤温映像:大見康裕振付:EBATO歌唱指導:福井小百合衣裳:高木阿友子ヘアメイク:大宝みゆき演出助手:山田翠、千代麻央舞台監督:川除学 <CAST>安倍…中川大輔早良京子…八木莉可子高村…鳥越裕貴楠木ふみ…清宮レイ(乃木坂46)芦屋満…佐藤寛太清原…石田剛太(ヨーロッパ企画)本赤人…酒井善史(ヨーロッパ企画)三好兄…角田貴志(ヨーロッパ企画)清森平…土佐和成(ヨーロッパ企画)べろべろばあ店長…中川晴樹(ヨーロッパ企画)紀野…藤松祥子大江…片桐美穂山吹巴…日下七海坂上…ヒロシエリ三好弟…浦井のりひろ(男性ブランコ)松永…平井まさあき(男性ブランコ)立花美伽…槙尾ユウスケ(かもめんたる)菅原真…岩崎う大(かもめんたる) 実に楽しい舞台だった。映画にもなった「鴨川ホルモー」と、そのエピソード集「ホルモー六景」を原作に、ヨーロッパ企画の上田誠が脚本、演出を担当した。ヨーロッパ企画は、舞台がベースで映画製作もやっている集団だが、京都を地盤に活動しているので、私は映画しか観たことがなかった。昨年、ヒットした「リバー、流れないでよ」は鳥ちゃん(鳥越裕貴)が出演していたから見たのだけど、もうすっかりハマってしまって何度も観た。そして、今回、やっぱり、「鴨川ホルモー」にもハマってしまった。万城目学さんの原作本も購入し、めちゃくち…

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「ハザカイキ」観劇

Bunkamura Challenge「ハザカイキ」 作・演出:三浦大輔 音楽:内橋和久 美術:愛甲悦子 照明:三澤裕史 音響:鏑木知宏 衣裳:小林身和子 ヘアメイク:河村陽子 映像:荒川ヒロキ 美術助手:寺田万里奈 演出助手:相田剛志 舞台監督:松下清永  制作助手:小泉廉太郎、今井実春 制作:青山恵理子 プロデューサー:松井珠美 エグゼクティブ・プロデューサー:加藤真規 <キャスト>菅原裕一…丸山隆平今井伸二…勝地涼橋本香…恒松祐里鈴木里美…さとうほなみ加藤勇…九条ジョー田村修…米村亮太朗野口裕子…横山由依橋本智子…大空ゆうひ橋本浩二…風間杜夫 ゆうひさんご出演ということで、ミラノ座に行ってきました。 三浦大輔さんのオリジナル作品で、SUPER EIGHT(ま、いわゆる関ジャニ∞ですね)の丸山隆平が主演。内容は、芸能人のプライベートとそこから派生する謝罪会見という、生々しいドラマで、観ていて、いたたまれなかったり、胸を抉られそうになったり、痛みを感じる舞台だった。新しい試みとして、エキストラさんが様々な人物に扮して登場する。地方の公演などでは地元の方々がエキストラ以上の役で出演するということもあったりするが、中央の舞台で…というのは珍しい。それも、人数頼みではなく、ちゃんとそれぞれ、その場に必要な人物として登場してくるのだ。(セリフはないけど)(舞台に出たい俳優の卵はたくさんいるので、チケットノルマと引き換えに彼らを出演させて、入りを確保するというのが、演劇界のセオリー。つまり、こう…

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Musical「Diary」観劇

(TBD)第7回公演Musical「Diary」 脚本・演出:宮本紗也加 作曲・音響:竹下亮照明:釣沢一衣(ふぉーすてーじ)宣伝美術:宇佐見輝協力:(株)コトリボイス、レリバンス合同会社、スタジオライフ <キャスト>トーマス・ウェラー…宇佐見輝レイチェル…岩崎大ハナ・ウェラー他…夏樹リオケイト他…一ノ瀬莉里歌 スタジオライフを退団した岩崎大が立ち上げたユニット、TBDの公演を観劇した。こういう活動をしているの、知らなかったので、劇団員の宇佐見くんが客演している…という情報をたまたま見つけて、観劇してきましたたまたま、関戸氏と観劇がかぶって、ラッキーとか思いながらチラ見してました。 「Diary」は、(TBD)の旗揚げで上演した朗読音楽劇。今回、ミュージカルとして(TBD)初の舞台化作品になった、という流れらしい。年3回レベルで公演を打っているっぽいので、全部が舞台作品、というのは、なかなか難しいのだろう。それでも「公演を打つ」ということを主眼に頑張ってるんだね~吃音障害があって学校に馴染めないトーマス(宇佐見)は、入院した病院で元ドラァグクイーンのレイチェル(岩崎)と同室になる。トーマスは生きていく意味を見出せず、レイチェルは、ガンで余命いくばくもない。そんな二人が、交換日記をすることになって…。ほのぼのとあったかい気持ちになる…とはいえ、海外のストーリーとしてツッコミどころがないわけではない…という宮本らしい「家族」がテーマのミュージカル。よい時間を過ごせました。大ちゃんのドラァグクイ…

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写真帳の更新

過去写真を少しずつアップしている「写真帳」ブログですが、新宿御苑の桜写真(2019年)をアップしましたので、ぜひご覧ください。わずか5年前ですが、今より咲くのはだいぶ遅かったんですね。 こちらからどうぞ。

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ミュージカル「VIOLET」観劇

ミュージカル「VIOLET」 音楽:ジニーン・テソーリ脚本・歌詞:ブライアン・クロウリー原作:ドリス・ベッツ「The Ugliest Pilgrim」翻訳・訳詞:芝田未希演出:藤田俊太郎美術:原田愛照明:日下靖順音楽監督・ピアノコンダクター:江草啓太衣裳:前田文子ヘアメイク:宮内宏明振付:深海絵理子音響:宮脇奈津子映像:横山翼歌唱指導:柳本奈都子稽古ピアノ:宇賀村直佳ヘアメイク助手:水崎優里演出助手:守屋由貴舞台監督:倉科史典オリジナルロンドン公演 美術:モーガン・ラージ <キャスト>ヴァイオレット…三浦透子※/屋比久知奈(Wキャスト)フリック…東啓介モンティ…立石俊樹ミュージックホール・シンガー…saraヴァージル…若林星弥リロイ…森山大輔ルーラ…谷口ゆうな老婦人…樹里咲穂伝道師…原田優一父親…spiヤング・ヴァイオレット…生田志守葉※、嘉村咲良、水谷優月(トリプルキャスト)swing…小暮真一郎、伊宮理恵※印は私が観劇した日のキャストです。 1964年のアメリカ。子供のころ、父親(spi)の手からすっぽ抜けた斧が顔面に当たり大けがをしたヴァイオレットは、成人しても顔に大きな傷跡が残っている。数々の奇跡を起こして話題になっているテレビ伝道師に会って、傷を治してもらおうと、25歳になったヴァイオレット(三浦)は、単身長距離バスでノースカロライナからオクラホマを目指す。バスで黒人兵フリック(東)や白人兵モンティ(立石)、老婦人(樹里)と交流を持ち、そしてようやく伝道師(原田)に会えたのだが… …

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「デカローグ」1~4観劇

新国立劇場小劇場で上演されている「デカローグ」(「十戒」をテーマにした10の小作品)、コンプリート目指してまず「1~4」を観劇した。 「デカローグ 1~4」 原作:クシシュトフ・キェシロフスキ、クシシュトフ・ピェシェヴィチ翻訳:久山宏一上演台本:須貝英 美術:針生康映像:栗山聡之照明:松本大介音楽:阿部海太郎音響:加藤温衣裳:前田文子ヘアメイク:鎌田直樹舞台監督:濵野貴彦、清水浩志総合舞台監督:齋藤英明 「デカローグ1・ある運命に関する物語」「デカローグ3・あるクリスマス・イヴに関する物語」 演出:小川絵梨子演出助手:長町多寿子 「1」<キャスト>クシシュトフ…ノゾエ征爾パヴェウ…石井舜イレナ…高橋惠子オラ…木下希羽、宮下楽七(交互出演)エヴァ・イェジェルスカ…浅野令子隣人の夫婦…鈴木勝大、森川由樹近所の住人…チョウヨンホヤツェク…関大輝、片岡蒼哉(交互出演)男…亀田佳明 原作となる短編連作映画は1988年製作。第1話には、パーソナルコンピュータが登場する。私の弟が当時珍しかったパソコンを買ってもらったのが、1980年前後だったと思うので、ブラウン管のテレビモニターや、そこに映し出される意味不明の英字と数字の羅列…はリアルタイムで見ていたそれと同じで懐かしかった。当時のパソコンは、プログラミングができないと使えないが、プログラミングは数式と簡単な英単語から成り立っているので、勉強すれば子供でも操ることができる。主人公、クシシュトフ(ノゾエ)の息子、パヴェウ(石井)は、父の理論通り…

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「GOOD 善き人」観劇

「GOOD 善き人」 作:C.P.テイラー翻訳:浦辺千鶴演出:長塚圭史 音楽進行:荻野清子、秦コータロー、片岡正二郎編曲:秦コータロー美術:石原敬照明:横原由祐音響:佐藤日出夫衣裳:前田文子ヘアメイク:河村陽子振付:広崎うらん歌唱指導:河合篤子演出助手:神野真理亜、溝端理恵子舞台監督:福澤論志 <キャスト>ハルダー…佐藤隆太モーリス…萩原聖人ヘレン…野波麻帆アン…藤野涼子ボック、事務官 他…北川拓実エリザベス、看護師 他…佐々木春香フレディ 他…金子岳憲ヒトラー 他…片岡正二郎ボウラー、医師 他…大堀こういち母親、アイヒマン 他…那須佐代子 <ミュージシャン>ピアノ、アコーディオン…秦コータローマルチリード…大石俊太郎コントラバス…吉岡満則ドラム…渡辺庸介 とても深い物語だった。まあ、普通に善人と思われるハルダーが、認知症っぽい母親(那須)のいる家を捨て、大学の教え子、アン(藤野)にのめりこんでいくのと並行して、ナチスに取り込まれ、優性思想推進に乗せられていく。そして、唯一の親友だったユダヤ人のモーリス(萩原)を救おうとしない。(そもそもモーリスが実在かどうかは、微妙(もしかしたら、ハルターの心の中の住人かもしれない)だけれど、まあ実在してても、見捨てるだろうなとは思う。)登場人物が、バンドに合わせて歌いだしたり、台に乗って浮かれたり、ちょっと面白い演出を入れつつ、中身は、人間自分が一番大事だよね…みたいな、本音があぶりだされる物語。善人って、なんにもしない人、ってことなのかもしれない。…

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宙組公演再開!

宙組公演再開のお知らせ/宙組特別公演『Le Grand Escalier -ル・グラン・エスカリエ-』の上演について 2024.04.13 宙組公演につきましては、公演中止や演目変更等により、お客様に大変なご心配とご迷惑をおかけしたこと、誠に申し訳なくあらためて深くお詫び申し上げます。 この度、下記公演より宙組公演を再開させていただきます。これまでお芝居とショーの2本立て公演をお届けしていたところ、今回は宙組にとりましておよそ半年ぶりの公演となることから、十分な準備期間を確保し公演の万全を期すため、ショーのみの開催となること、ご容赦、ご斟酌賜れればと存じます。出演者・スタッフ一同、誠心誠意、心を込めて舞台づくりに務めてまいります。 今後も5組がそろって公演をお届けできるよう、安心・安全に舞台に立てる態勢づくりに努めてまいる所存でございますので、今後ともご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 2024年 4月13日 宝塚歌劇団    宙組特別公演 主演・・・芹香 斗亜、春乃 さくら 宝塚大劇場:2024年6月20日(木)~6月30日(日)東京宝塚劇場:2024年7月20日(土)~8月25日(日) レビュー 『Le Grand Escalier -ル・グラン・エスカリエ-』 作・演出/齋藤 吉正 [座席料金] 宝塚大劇場:SS席6,500円、S席5,000円、A席3,500円、B席2,500円                   東京宝塚劇場:SS席6,500円、S席5,5…

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