「表現者ノマド」-13(リモート版)
朝日カルチャーセンター新宿教室「表現者ノマド」シリーズ、13回目。今回のゲストは、写真家のMARCOさん。ゆうひさんがつけたサブタイトルは、“泳ぐように撮る”
MARCOさんとゆうひさんは、MARCOさんがアシスタントを務めていた、蜷川実花さんの撮影スタジオで出会ったそうだ。ゆうひさんの写真集「I'm here」は蜷川さんが撮影しているが、それより前にも、一度一緒にお仕事をしていて、その時に出会ったそうなので、かれこれ15年くらいのお付き合いになるようです。
ちなみに、蜷川実花×大空祐飛写真集「I'm here」はこちら。
大空祐飛写真集 I'm here. (タカラヅカMOOK)
作者: 宝塚ムック
出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
発売日: 2010/06/15
メディア: ムック
こちらの発売から、もう10年なんですねー
そんな、MARCOさんが、ご自身で撮影のお仕事をされるようになったのは、2004~5年くらいから。そもそもは、絵を描くのが苦手で、写真で自分の思う世界を表現したいと考え、独学で、カメラマンになったという経歴。蜷川さんのところでは、蜷川さんがカメラをかまえ、シャッターを切る前のすべてのセッティングを担当されていたとのことで、ゆうひさんは、MARCOさんのセッティングしたセット(特にライティング)が、とてもお好きだったそう。「どこでも自由に動いてもらえるようなライティング」を心がけているそうで、そういう部分がゆう…