大垣城

久々の城です!関西に遠征することになったので、途中下車して大垣城に行ってきました。今年は、関ケ原から420年。もしかしたら、天下分け目の戦いが行われるかもしれなかった大垣城を見てみたい…そんな気持ちで。 大垣駅から、徒歩7分くらい…のはずが、めっちゃ住宅街で、ちょっとグーグルマップ様を疑い始めた時… なんとなく、城っぽい柄の橋の紹介板。おそらく、この下を流れる川が、大垣城の堀になっていたはず。よし!と、気合を入れる。 おおー、ありました!この日常的な、日常的すぎる風景の向こう側に天守閣が! 大垣城は平城といって、高さのない城。このタイプの城は、高低差で敵をブロックすることができないので、城下町ぐるみで防御態勢を取ることが多いとか。普段、平和に暮らしている城下町の人々や、彼らの家も、有事の際には、お城と一心同体で戦闘態勢に!(もっともこの辺は内堀の中なので、おそらくこの辺にあったのは、家臣団の家かな。) 水之手門から城内に入り、まず、目に付いたのは、この高い松の木。これは、「おあむの松」と呼ばれ、大垣では有名な物語がついている。さっきちらっと書いたが、石田三成は、「決戦は大垣城!」と考えていた。しかし、9月14日になって情勢が変化し、西軍は、夜間行軍して15日早朝、関ケ原に到着、関ケ原の戦いが始まった。大垣城には、西軍の一部の家臣が籠城しており、その一人である山田去暦は、家康の手習いの師匠をしていたことがあった。関ケ原の戦いが決着した後、大垣城でも戦闘が始まったが、その中で矢文が届いた。恩…

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カマキリくん

洗濯物を干そうと思ったら、こんなところに… 干し終わるまで、ずっとおとなしくしてました その後、1時間くらいで、いなくなりました…

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「銀河鉄道の父」感想その2

「銀河鉄道の父」作品と演出の感想はこちらです。では、出演者感想いってみよう 的場浩司(宮沢政次郎)…テレビドラマ等でおなじみの俳優さんだが、舞台に出ていたということは、知らなかった。年に一度のペースで、舞台の仕事をしているそうだ。とはいえ、今回の政次郎のような役は、本人も意外だったし、オファーした方も、その意外性を考慮しての配役だったそうだ。とはいえ、念入りな稽古ゆえか、私にはピッタリな配役に思えた。刑事ドラマなどで演じてきた熱血漢な部分、強面なところが、「明治の強い父親」のイメージ作りに役立っていて、内面のやさしさとの対比が際立つ。もはや、政次郎さんそのものにしか見えず、ここの演技がこうだったから、素晴らしかったみたいな感想が書けない。うすい感想で申し訳ないが、一言、すてきな政次郎さんでしたカーテンコールの挨拶がいつもかっこよかったです 田中俊介(宮沢賢治)…とらえどころのない、この作品における宮沢賢治役を体現していて、ものすごい集中力青年期の賢治は、この物語では、とんでもすねかじり青年なのだが、嫌悪感を感じることもなく、彼の人生に興味津々で観続けることができた。これは、俳優としての田中の魅力に負うところが多いんじゃないかな。トシの死後の賢治は、一転して求道者のようで、細い体に鞭打って、地域の人々の幸福のために命を削っていく。その痛々しさから、目を離すことができなかった。一公演、一公演、命を削って演じてくれているような姿に、心を打たれる、そんな俊介賢治でした 栗山航(宮沢清六)…栗山くんを…

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月組振り分け発表

花組の別箱公演振り分けが発表されたばっかりですが、月組も発表されましたね。 まず、トップスター珠城りょうの出演するバウホール公演「幽霊刑事」の出演者。 (月組)光月 るう、紫門 ゆりや、白雪 さち花、鳳月 杏、珠城 りょう、香咲 蘭、輝月 ゆうま、晴音 アキ、春海 ゆう、桜奈 あい、朝霧 真、姫咲 美礼、英 かおと、朝陽 つばさ、夏風 季々、妃純 凛、天紫 珠李、結愛 かれん、花時 舞香、蘭世 惠翔、白河 りり、爽 悠季、真弘 蓮、一羽 萌瑠、槙 照斗、遥稀 れお (専科)京 三紗、汝鳥 伶 専科から、京さん、汝鳥さんが出演とは、豪華てか、「…SAPA」もそうだったか 月城かなと主演の赤坂ACTシアター公演「ダル・レークの恋」の出演者は… (月組)夏月 都、千海 華蘭、楓 ゆき、月城 かなと、夢奈 瑠音、颯希 有翔、蓮 つかさ、海乃 美月、佳城 葵、暁 千星、麗 泉里、清華 蘭、蒼真 せれん、蘭 尚樹、風間 柚乃、桃歌 雪、空城 ゆう、彩音 星凪、礼華 はる、天愛 るりあ、菜々野 あり、柊木 絢斗、大楠 てら、一星 慧、彩路 ゆりか、羽音 みか、まのあ 澪、きよら 羽龍、咲彩 いちご、美海 そら、月乃 だい亜、詩 ちづる、七城 雅、朝香 ゆらら (専科)梨花 ますみ ペペルはありちゃんなのかな楽しみにしたいと思います。 そして、さくさくのMSも無事開催されそうですね 美園 さくら ミュージック・サロン 2020/10/27 <タイトル> 『未定』 <構成・演出> 齋藤 吉…

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ミュージカル「ローマの休日」観劇

ミュージカル「ローマの休日」 原作:パラマウント映画「ローマの休日」脚本:堀越真演出:山田和也音楽:大島ミチル作詞:斉藤由貴オリジナル・プロデューサー:酒井喜一郎 音楽監督:竹内聡歌唱指導:山川高風、やまぐちあきこ、高野絹也振付:桜木涼介 美術:松井るみ照明:高見和義映像:栗山聡之音響:山本浩一衣裳:前田文子ヘアメイク:岡田智江アクション:渥美博 イタリア語翻訳:関口英子イタリア語指導:マルコ・ズバラッリ 指揮:若林裕治オーケストラ:東宝ミュージック、ダット・ミュージック 舞台監督:佐藤博演出助手:鈴木ひがし プロデューサー:服部優希、今村眞治、村田晴子 製作:東宝 コロナ禍の後、最初に行った帝国劇場は、「ジャージー・ボーイズ・コンサート」だった。その時以来の帝国劇場は、もうだいぶ対策も落ち着いていて、安心して観劇ができた。「ジャージー・ボーイズ・コンサート」を観ながら、ボブ・クルーの配役が変わったことに、太田基裕ファン※として、ちょっと残念な気持ちはあったが、でも、この「ローマの休日」アーヴィング役は、宝塚でいえば2番手役だし、初帝劇でWとはいえ2番手なのは、素直に嬉しい。※いろんな俳優さんのファンを公言していますが、公式FCに入っているのは、ゆうひさんとスタジオライフともっくんだけなので、かなりちゃんと観ている…ハズ。 物語は、パラマウント映画「ローマの休日」そのままに進行していく。プログラムに脚本の堀越氏が記載しているように、この映画のファンの方は、本当に細かいシーンまで…

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「おかしな二人」観劇

「おかしな二人」 作:ニール・サイモン潤色・演出:原田諒(宝塚歌劇団)翻訳:伊藤美代子 美術:松井るみ照明:勝柴次朗音楽:玉麻尚一音響:山本浩一衣裳:有村淳(宝塚歌劇団)ヘアメイク:嶋田ちあき(大地真央)、林みゆき(スタジオAD)振付:麻咲梨乃歌唱指導:山口正義 美術助手:平山正太郎衣裳助手:川崎千絵振付助手:大畑浩恵 演出助手:長町多寿子舞台監督:中西輝彦 演出部:内田純平、石原叔子、國武逸郎 制作助手:村上奈実プロデューサー:仁平知世、渡邊隆 製作:東宝 シアター・クリエは再開後、初…かなクリエでは、エレベーターの人数制限(たしか5人)をしていたのが印象的。 「おかしな二人」は、宝塚歌劇団でも上演されたことのある、ニール・サイモンの傑作戯曲で、宝塚での初演時には、フェリックス役を大地真央の同期生、未沙のえるが演じ、これが退団の花道になった。今回の公演は、元祖「おかしな二人」のキャストを男女入れ替えた、「おかしな二人」(女性版)。「絢爛とか爛漫とか」(飯島早苗/作)がモダンボーイズ版とモダンガールズ版の2種類あるようなものかな「おかしな二人」(女性版)は、元祖を発表してから20年後の1985年の作品だが、演出の原田氏は、これを1970年代の物語に変更、登場人物の衣裳をサイケな70年代ファッションにしている。たしかに、舞台は徹頭徹尾オリーブのリビングなので、衣裳がドハデな方が、舞台映えがする。なるほどなぁ~ 物語は、こちらをご覧いただければ、大丈夫かと思います。実は、女性版も過…

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「獣道一直線!!!」観劇

PARCO劇場オープニング・シリーズ “ねずみの三銃士”第4回企画公演「獣道一直線!!!」 作:宮藤官九郎 演出:河原雅彦 美術:BOKETA 映像:上田大樹 照明:佐藤啓 音楽:和田俊輔 音響:大木裕介 衣裳:髙木阿友子 ヘアメイク:西川直子 ステージング:八反田リコ アクション指導:前田悟 演出助手:菅野將機 舞台監督:福澤諭志 宣伝美術:河野真一 宣伝写真:岡田貴之 宣伝衣裳:遠藤リカ 宣伝ヘアメイク:西岡達也 宣伝:る・ひまわり プロデューサー:佐藤 玄、藤井綾子 製作:井上 肇 企画:ねずみの三銃士(生瀬勝久 池田成志 古田新太) ねずみの三銃士企画公演については、第一作の「鈍獣」の時から気になっていて、(なんたってあのポスターですよ)、でも、結局機会がないまま…今回、ぴあの抽選に当たったので、勇んで行ってきました(最近、ぴあの抽選、ほぼ外れてないのよね…。申し込む人が減っているのかな…) ちょうど開場時間頃に劇場のある8Fに到着。お並びください…みたいに言われたので、並んだら、一番になってしまった(もっと前から来ていた方々は、遠巻きに開場を待っていらしたようだ。あるよね、こういうこと…)マスク+フェイスシールドのスタッフさんに体温を測られ、手指消毒コーナーを抜け…と、ひとつひとつが関門のようだったが、ここではいったい何をするのというのが分かりづらくて、ちょっとオタオタしてしまった。 この日から販売開始となった、公演メニュー。ヒロイン、魔性の女・苗田松子をイメージしている…

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「銀河鉄道の父」観劇

舞台「銀河鉄道の父」 原作:「銀河鉄道の父」門井慶喜/講談社文庫脚本:詩森ろば演出:青木豪音楽:瓜生明希葉 美術:杉山至照明:杉本公亮音響:青木タクヘイ人形制作:山下昇平衣裳:摩耶ヘア・メイク:前川泰之舞台監督:大友圭一郎演出部:木下千尋、北村泰助美術助手:新海雄大音響操作:古川直幸衣裳進行:加藤友美演出助手:隅元梨乃 大道具製作:六尺堂制作:斉藤愛子、田加井愛穂プロデューサー:杉田泰介企画・制作:MMJ主催:MMJ 初台の駅から、新国立劇場に向かう地下通路に掲示されていたポスター。隣には、「まさに世界の終わり」でゆうひさんと夫婦役を演じた鍛冶直人さんご出演の「リチャードII世」のポスターも掲示されていた。なんだか不思議な感じ。 ゆうひさんにとっては、2020年唯一の舞台演劇の公演になった。本当なら、あれもこれもあったのに…コロナめ コロナめということで、劇場に入ると、すぐにスタンションが置かれ、キューラインが作られている。そこをゆっくり歩くことで、画面上で体温を測れるようになっているらしい。手指の消毒をした後、専用シートに氏名・電話番号・座席などを記載し、これを提出して初めてチケットをもぎり、中へ。ロビー部分は、外へは出られないようにロープを張りつつも開け放たれ、喫茶スペースはサービスを中止して開演まで座席につかない人々の待合いスペースになっていた。みんな同じ方向を向いて、ディスタンスを取って座っている姿は異様だったが、これが2020スタイルということなのだろう。 さて、この作品、…

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「equal‐イコール‐」(リーディングスタイル)配信

舞台「刀剣乱舞」の脚本・演出を担当している末満健一の傑作戯曲「equal」の朗読配信がある…ということで、こちらも鑑賞してみた。観客のいるステージで上演されているものを、通常の配信と、VR配信という2種類の配信形態で鑑賞させる…という、非常にチャレンジングな内容。演出は元吉庸康。なんと8組16名のキャストという、リーディングならではの贅沢なステージ。小林亮太×田中亨木戸邑弥×前山剛久植田圭輔×松井勇歩鈴木勝大×三津谷亮碓井将大×納谷健染谷俊之×細貝圭鈴木裕樹×辻本祐樹荒牧慶彦×北村諒見てみたい組み合わせはいっぱいあったが、現在、「刀剣乱舞」にハマり中なので、荒牧×北村を選んで視聴した。 これは面白い。若干、中二病的なストーリーだが、(なんたって錬金術だし!)その中に、たくさんのトリックが内包され、何度聞いても(アーカイブ配信されているので、見直しができる)面白い。(アフトクで聞いたところによると、末満さん、「鋼の錬金術師」ファンなのだそうだ。) 白シャツ×黒ズボンの二人の青年が、テオとニコル、二人の青年を、暗転ごとに役を取り換えて演じる。そんな演出を分かりやすくするために、舞台に盆を仕込み(スタッフの手回しらしい)、医者であるテオが座る椅子の背に白衣を掛けている。そして、二人の七日間の冒頭に、聖書の創世記冒頭が挿入される。これは、神が天地創造の最後に人を作ったように、錬金術の力で人を作る、ということを象徴しているのだろう。 SF小説などで、人間がロボットを作ることにも似て、作られた側が、作っ…

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新宿御苑の秋薔薇

年間パスポートを更新したものの、コロナ禍で桜の季節が過ぎ去り、薔薇の季節もむなしく過ぎ、このままでは年間パスポートとはなんだったのか…ってことになりかねないので、秋薔薇を見に行ってきました。 私の“推し”であるブルームーンは、葉に隠れて、花が半分見えない… こちらの小ぶりな花は、バレリーナです。 こちらは、サリー・ホームズ。一重の薔薇なのかな。 イエロー・フロイレッテだそうです。 こちらのかわいい花は、ロージークッション。 こちらは、ラ・セビリアーナ。 こちらも小ぶりの薔薇ですが、ゾンマービントです。 で、これがプレイガール。 今回は、一重とか小ぶりの花を中心にご紹介しました

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