今年初めての生ゆうひさん!

本日より、あうるすぽっとにて公演が始まった「日の名残り」。 昨年のクリスマス以来の生ゆうひさんは、しっとりと、控えめで、美しかったです。 「日の名残り」、未読の作品でしたが、めちゃくちゃ面白かったです。 そして、眞島秀和さん、この膨大な語りとセリフを語りきる体力と精神力、脱帽です…

続きを読む

「背信」観劇

PLAY/GROUND Creation「BETRAYAL 背信」 作:ハロルド・ピンター翻訳・演出:井上裕朗文芸協力:小田島創志音楽:オレノグラフィティ 美術:稲田美智子衣裳:萩野緑照明:富山貴之音響:今里愛演出助手:武田優子演出部:石塚貴恵舞台監督:鳥養友美企画:田窪桜子(アイオーン)アシスタント・プロデューサー:越渡眞子プロデューサー:齋藤厚子(石原プロモーション)製作:PLAY/GROUND Creation Wキャストの公演のA-side CASTを観劇しました。 赤坂RED THEATERは、コロナで公演が中止になりつつあった3月以来の観劇かな…。この劇場は、椅子の座面の裏側がポケットになっていて、そこにチラシが挟まれてたんだけど、今回は、手指消毒後、手渡しに変更になっていたような気がする。座席は1席飛ばしになっていた。 舞台セットは抽象的でモダン。メインの登場人物が3人しかいなくて、大きな動きもないので、舞台を限定的に使う場面が多かった。久々に再会した、ジェリー(池田努)とエマ(壮一帆)。二人は2年前まで不倫関係にあった。双方の家族ぐるみの付き合いで、特に、ジェリーと、エマの夫・ロバート(小野健太郎)は、親友だった。にもかかわらず、ジェリーとエマの不倫関係は、7年間も続いていた。今回、エマがジェリーを呼び出したのは、その二人の関係が、4年前からロバートにバレていたことを伝えるためだったー ドラマは、現在のジェリーとエマから始まり、そこから、ロバートに会いに行くジェリーに繋…

続きを読む

KAKUTA「ひとよ」配信

KAKUTA「ひとよ」 作・演出:桑原裕子 音楽:オレノグラフィティ舞台監督:安田美知子、網倉直樹舞台美術:田中敏恵照明:宮野和夫音響:島貫聡衣裳:石川俊一ヘアメイクプラン:新井寛子演出助手:和田佐緒理、朝倉エリ演出部:村西恵、野澤爽子、置田浩紳、森崎健康、細村雄志照明操作:山浦恵美アクション指導:森貞文則音楽協力:絢屋順矢衣裳進行:四浦麻希アンダースタディ:吉田紗也美、矢田未来 大道具製作:泉真小道具:高津映画装飾衣裳協力:佐藤千香アトリエ、東宝舞台衣装トランスポート:マイド稽古場:ゴコクジスタジオ、アトリエ・リフレ制作:津吹由美子、堀口剛、前川裕作制作助手:三國谷花、白井千晶制作協力:J-Stage Navi、SUIプロデューサー:成清正紀 「ひとよ」というタイトル、実は、「人よ」だと思っていた。タイトルの横に、「One Nigut」と書いてあったので、「一夜」だと分かった。そして、この作品、去年、映画化されていたのね。映画は見ていないが、予告編を見た記憶がある。映画は、めちゃくちゃ悲惨な予感があったが、この舞台は、そんな感じはしなかった。母親役の違い 今から15年前のある一夜、自らタクシーを運転し、タクシー会社を経営する母・稲村こはる(渡辺えり)は、仕事から戻ってきて、子供たちに告げる。「今、お父さんを殺した」と。母が父を殺した家庭の三人の子供…昨年観たJr.5の舞台を思い出す。(その「明けない夜明け」の感想はこちら。)原因は、夫のDV。子供たちは、いつも傷だらけだった。こはるは、…

続きを読む

「ロミオの青い空」一挙配信

あれは何年前だったろうか。たぶん、2003年頃だったと思う。携帯電話の待受け画像をラスカルにしていて、「世界名作劇場」の携帯サイトに登録していた。配信される待受け画像はラスカルだけじゃなくて、その他の世界名作アニメからランダムに毎日新作がアップされていた。その中に、私の好みドンピシャの美少年がいた。 ロミオの青い空 DVDメモリアルボックス 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2009/07/24 メディア: DVD はい、この、右側の彼です。 私は、それが誰だか知らないままに、待受けにしていた。その後、彼が「ロミオの青い空」に登場するアルフレドという少年であること、とても悲しい境遇で、最後には亡くなってしまうということを知ったが、詳細は知らないまま、長い年月が過ぎた。 そして今年、放送から25周年ということで、「ロミオの青い空」がYouTubeで一挙配信された。 見ました9月の4連休は、ほぼこれで終わりました 「ロミオの青い空」というタイトルなので、主人公はロミオです。左側の少年ね。ロミオは、ソノーニョ村という貧しい農村の少年。両親と双子の弟と暮らしていて、毎朝夜明け前に起きて教会に行き、鐘を鳴らすことで、神父様からお小遣いを貰って家計の足しにしている。その年、ロミオの父の畑は災難続きだった。ある日、“死神”というあだ名の人買いがやってくる。彼は、貧しいながらも幸せそうなロミオの一家を見て、その幸せを壊してやろうと思い立ち、山火…

続きを読む

スタジオライフ「バタフライはフリー」観劇

The Other Life Vol.11「バタフライはフリー」 作:レオナルド・ガーシュ訳:黒田絵美子演出:倉田淳 美術・照明・舞台監督:倉本徹音響:竹下亮(OFFICE my on)ヘアメイク:MUUヘア協力:葛城奈菜海衣裳:石飛幸治演出助手・照明操作:中作詩穂音響操作:鈴木宏明版権コーディネート:シアターライツ企画制作:Studio Life 6月頃に上演する予定だったが、新型コロナの影響で劇団の上演計画を見直し、7月に朗読「言葉の奥ゆき」を上演し、本公演は9月まで延期した。感染対策を万全にして、MAX130席のウエストエンドスタジオで、舞台スペースから2メートルの距離をとったうえで、1席おきの着席…チケット代を上げるでもなく…大丈夫か 入口で手指消毒、靴裏消毒、マスクシールドorフェイスシールドプレゼント。そして、客席への階段は、行きと帰りがかぶらないように、間に暗幕で仕切っている。これは、開演後に到着した客の誘導にも効果的かも。(遅れて登場すると、出演者のごとく目立つので。)開演するまでは、客席にデカい送風機を設置、劇場上部の通風孔もオープン。通常30分前の入場を1時間前に設定して、入場が密にならないように配慮し、公演後は、規制退場を実施している。「言葉の奥ゆき」の時は、あまりにも早く入場させたことで、逆に客席内での観客同士のトーク止まらない現象が起きていたが、それを防ぐ目的か、早めに入場した客を対象に、フェイスシールドに身を固めた代表による開演前トークが実施された。私の知る限り…

続きを読む

茅乃舎だし 秋の料理から…

いつも利用しているおだしのお店、茅乃舎さん。(茅乃舎さんの紹介記事はこちら。)茅乃舎さんからいただいた「旬のお料理読本」で、またまた作ってみました。 さつまいもの豚バラ巻甘酢炒め 材料:さつまいも 120グラム、豚バラ肉 6枚、酢・砂糖・うす口醤油・酒 各大1、片栗粉適量、サラダ油 小2&茅乃舎だし1袋(袋を破って中身を使用) さつまいもは、皮ごとざっくりと細切りにして、電子レンジ(600W)で2分加熱豚バラ肉で加熱したさつまいもを適量ずつ巻いて、全体に片栗粉をまぶすフライパンを中火で熱し、サラダ油を入れて、豚バラ巻を転がしながら焼く豚肉にまんべんなく焼き色がついたら、調味料と茅乃舎だしを混ぜたものを加え、ひと煮立ちしたら火を止めて、全体をよくからめる めちゃ、ゴハンがすすむくんでした

続きを読む

カレンダー掲載月発表

2021年の宝塚カレンダー掲載月が発表された。 2020/09/24 2021年版『宝塚カレンダー』の発売について(追) ※各詳細を追加いたしました。  以下、掲載月が追加発表されたカレンダーのみ、記載していきます。カレンダーごとに感想がある場合は、該当カレンダーの下に記載します。(by夜野) 宝塚スターカレンダー 11月16日(月)発売 B2判/13枚(表紙とも) 1,650円(税込)表紙 朝月希和(※)、舞空瞳   1月 望海風斗   2月 瀬戸かずや、愛月ひかる   3月 真彩希帆   4月 礼真琴   5月 珠城りょう   6月 美園さくら、華優希   7月 真風涼帆   8月 彩風咲奈   9月 芹香斗亜   10月 月城かなと   11月 星風まどか   12月 柚香光 ひっとんは、2年連続表紙ですね。宝塚カレンダーにおいては、表紙<中身の重要性なのだけど、一応、関連企業のご挨拶用には、表紙がキレイどころなのは、重要ということで。 宝塚卓上カレンダー11月16日(月)発売 A5判/13枚(表紙とも、両面仕様) 900円(税込)表紙 コラボレーション1 月 永久輝せあ2 月 英かおと・極美慎・鷹翔千空3 月 紫藤りゅう・飛龍つかさ・諏訪さき4 月 和希そら5 月 夢奈瑠音・綺城ひか理・綾凰華6 月 聖乃あすか7 月 優波慧・蓮つかさ・天華えま8 月 瑠風輝9 月 留依蒔世・一之瀬航季・縣千10月 帆純まひろ・風間柚乃・彩海せら11月 礼華はる・碧海さりお・天飛華音・風色日向…

続きを読む

TOMMY R.I.P

7月にコンサート版「ジャージー・ボーイズ」を観劇したが、その元祖フォー・シーズンズのメンバー、トミー・デヴィートさんが亡くなった。リツイートされた、ボーカルのフランキー・ヴァリ氏のツイートで知った。フランキーのツイートは、自身の名前と、ボブ・ゴーディオの連名だった。 本物のトミーのこと、何も知らないのに、なんだかとても親しい人のように感じる。出演者を通してしか、知らないのに、大好きになっていた。こんな悼み方があってもいいかな。 Rest in Peace…

続きを読む

「フラッシュダンス」観劇

ミュージカル「フラッシュダンス」 原作:トム・へドリー&ジョー・エスターハス作 パラマウント・ピクチャーズ映画「FLASHDANCE」 日本版脚本・訳詞・演出:岸谷 五朗 音楽監督:大崎 聖二 訳詞:長島 祥 美術:土屋 茂昭(TSUCHIYA CO-OPERATION) 音響:武田 安記(エス・シー・アライアンス) 照明:吉田 一統(Dort) 映像:石田 肇 電飾:小田桐 秀一(イルミカ東京) 衣裳:十川 ヒロコ ヘアメイク:冨沢 ノボル 振付:大村 俊介(SHUN)、JUN 歌唱指導:安倉 さやか、平岡 由香 オーケストラ:ダット・ミュージック 演出助手:守屋 由貴 舞台監督:藤井 伸彦制作:多田 里奈、山浦 依里子、齊藤 有佳、村田 紫音 プロデューサー:関 詩織 東京公演主催:アミューズ 企画・製作:アミューズ ちゃぴにピッタリだなぁ~という印象でチケットを取った。映画は、公開された時に見ていたが、昔過ぎて、ほぼ記憶がなかった。ウィキで内容を確認したところ、グロリアやジミーの名前や設定が少し違うところや、ニックがバツイチのちょっと年長な彼氏だったなど、色々舞台化での変更があるようだ。ミュージカル作品としては、2008年にイギリスで初演されたものらしい。日本版としては、これが初演となる。 舞台は1983年のアメリカ、ピッツバーグ。でも、なんか時代感がよくわからない。1980年代の時代感って、どんな感じなんだろう自分が生きてきた時代だと途端によくわからなくなる。なんか地続きじゃないです…

続きを読む

星組千秋楽ライビュ観劇

華形ひかる最後の舞台を大きなスクリーンで見届けようと思い、ライビュ会場に向かった。結局、生での観劇は1回しかできなかったが、新生星組の安定感は十分に感じることができた。 そんな千秋楽公演、お芝居は、けっこう前回の観劇で語ったと思うので、あらためて観劇した感想を箇条書きで。 ・前回の観劇時、歌手のなっちゃん(白妙なつ)にマイクトラブルがあったと書いたが、めっちゃ長いソロだったのね…あれがほぼ聴こえなかったのは、かなりの損失だった気がする。今回は、堪能しました・途中、東京宝塚劇場でなにかトラブルが起きたらしく、中断があった。あれは焦った現地でのトラブルなのか、中継のトラブルなのか、最初はわからないから。中継のトラブルだったら、やり直してくれないもんね…・そのトラブル中断後の再開は、ひとつ前のダンスシーンから。実は、そのダンスシーンの途中で、礼真(礼真琴)の鬘が照って(鬘がズレて額が広がってしまうことね)しまっていた。ここからやり直せば、“千秋楽映像”として残すものが綺麗に残る。いい場面から再開したな~と思った・戦わずに生き残る道を選ぶラストについては、SNSなどの感想は概ね好評なのだが、私は、管武将軍(愛月ひかる)や、宣王(華形ひかる)の出番が少なかったこともあり、大掛かりな戦闘にならなかったとしても、やはり、どこかに戦うシーンはほしかった…と考えていた・でも、この作品、3番手の瀬央ゆりあが演じる麻蘭王の判断が間違っていたことがすべての始まりで、彼は、死ぬ時にその判断を後悔したからこそ、ずっと幽霊…

続きを読む