文春砲はいいんだけど…
文春砲と言われる突撃取材によって、公職選挙法違反が確定的となった経産大臣の菅原氏が辞任を発表した。相手が公権力であっても、忖度せずに突撃するスタイルは、素晴らしいと思う。しかし、同じくらいの時期に、とても残念なニュースが宝塚ファンの間を駆け巡った。
文春オンラインで、「推せるジェンヌ・推せないジェンヌ」の投票を行う…というのが、その原因だった。オンラインアンケートで、「推せるジェンヌ・推せないジェンヌ各3名」を投票してもらい、その結果を宝塚歌劇団に送るという企画が、宝塚ファンの逆鱗に触れた。まあ、そりゃそうですよね…とは思うが、文春さん、どこで間違えちゃったんだろう
少し前に、同じ文春誌上に、現役生徒の下級生時代の水着写真流出という記事が掲載される…という事件があった。イメージを大事にする宝塚なので、昔ならこのような記事は、掲載前に「どうにか」していたはずだが、そういう手が使えない世の中になったのか、あるいは、そういうコネクションを失ったか…どちらにしても、ショックな事件ではあった。ただ、宝塚ファンが大人だったせいか、このニュースは、ほとんど顧みられることなく、時が流れて行った。そしたら、今度は、こんなファン投票である。これは何かあるな…と、思わざるを得ない。
文春の周辺で、昨今の人事に不満を漏らしている人がいて、それを「これはネタになる」と飛びついたってことかな。それとも、先日の記事を読んだ読者の提案だったのかな。
まあ、ファンも人間なので、自分が応援している(推しているという表現は、そ…