宝塚月組大劇場公演

月組大劇場公演を観劇してきました。感想は、箇条書き形式で。 ・宝塚の桜は満開間近といった感じ。いつも合格発表の時期に合わせるように咲いてくれる花の道の桜を撮影しました。こちらは、午前中に撮影したもので、その後、お天気は崩れます。私が、ロッカーに傘を入れて観劇すると、必ず雨に降られる…すでにお約束です… ・先にバウホールを観劇し、大劇場は、15時公演を観劇しました。 ・お芝居は、齋藤先生の「夢現無双」。昔、「巌流」という公演に通ったことを昨日のことのように思い出したり…恐ろしいことに、15年前でした… ・冒頭、まさかの小次郎から始まって…そっか、齋藤先生は、佐々木小次郎が好きなんだな~と、納得。そして、「巌流」が佐々木小次郎を主役だと言いながら、結局、小次郎と武蔵のW主演にしか実質見えなかったように、今回も、武蔵と小次郎、両方が主役の物語に見えた。そうじゃなきゃ、二人が戦う意味がない。そして、宝塚というヒエラルキーのある世界において、二人が主役に見える構成は、そう簡単に醸成できるものではない。齋藤先生は、「巌流」では同期のスターを武蔵役にすることで、「夢現無双」では2番手が上級生という月組の特性を生かして、武蔵と小次郎を並び立たせることに成功している ・一方で、そもそも、巌流島の決闘まで別々の人生を歩んでいる武蔵と小次郎なので、両者をしっかり描こうとすると、どうしても散漫な作品になりがちだし、「巌流」より上演時間が短かったこともあって、スケッチの連続のような場面展開になってしまい、観て…

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「めんたいぴりり」初日!

「めんたいぴりり」の初日、博多座に行ってきました。 笑いあり、涙あり、楽しいステージ。釜山に生まれた日本人の夫婦が、現地の総菜を日本で再現しようとして、苦難の末に開発する…という物語に、いくつかのエピソードを絡ませている。それが、戦死した息子を待ち続けている小料理屋の女将(藤吉久美子)だったり、主人公・海野(博多華丸)の上官だったが、多くの部下を死なせたことで自暴自棄になっている中村(川原和久)だったり、博多人形を作っていたが、今は金に困っている丸尾(小松政夫)だったり、明太子に商売のチャンスを見つけ、海野の技術を盗もうとしている石毛(相島一之)だったり、小学校の代用教員をしながら歌手を夢見ている花島(大空ゆうひ)だったり…。エピソード多すぎと思うものの、それがちゃんとひとつの物語に収束しているのは、さすが。 ラストシーンでは雪が降って来るのですが、それが客席にも大量に降って来て、ホテルに戻ってみたら、 セーターにこんなのが付いてました。(さらに下着の中からも発見された) 会場には、モデルとなった「ふくや」さんの出店もあり。 こちらを買ってきました。(わりと福岡に行くと買っているんですが、博多座の缶だったので、迷いなく)

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宝塚歌劇星組東京公演「霧深きエルベのほとり」観劇

Once upon a time in Takarazuka「霧深きエルベのほとり」 作:菊田一夫潤色・演出:上田久美子作曲・編曲:入江薫、青木朝子、高橋恵音楽指揮:佐々田愛一郎振付:御織ゆみ乃、若央りさ殺陣:清家三彦装置:新宮有紀衣装:有村淳照明:勝柴次朗音響:実吉英一小道具:下農直幸歌唱指導:ちあきしん演出助手:谷貴矢舞台進行:香取克英 初演は50年をはるかに超える昔。今回、すごく好評で、菊田一夫すげー、もっと菊田作品をという声をあちこちから聞く。でも、それは、潤色・演出の上田久美子先生がすごいのであって、元作品は、ふつーに読めば、壮大なやり逃げドラマだよ~なんて、思っていた。観劇するまで、ずっと。 私は、以前にも「壮大なやり逃げ」というフレーズを使っている。それも菊田先生の作品だった。「やり逃げ」とは、つまり、主人公の男が、ヒロインと出会い、恋をして、結婚に至らない状態で、肉体関係を持ち、諸般の事情があるとはいえ、結婚せずにヒロインの前から姿を消すストーリーのこと。女性の側からすれば、世間的にはキズモノにされ、心にもぽっかりと大きな穴があいた状態で終幕を迎える。男は、そんなヒロインの心を知ってか知らずか、「幸せになれ…」とか呟いて、哀愁漂うテーマソングを歌って幕ーこんな話のどこがいいんだか、私には、さっぱりわからない。そういう意味で、「壮大なやり逃げ」と書いた。 今回、「Once upon a time in Takarazuka」(=昔話)という角書きが付いたことで、たぶん、それは…

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2019年公演ラインアップ(宙組)

2019年 公演ラインアップ【宝塚バウホール公演】 2019/03/26 2019年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【宝塚バウホール公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。    宙組公演 主演・・・瑠風 輝 宝塚バウホール:2019年9月5日(木)~9月16日(月) バウ・ロマンス 『リッツ・ホテルくらいに大きなダイヤモンド』 —F・スコット・フィッツジェラルド作「The Diamond as Big as the Ritz」より— 脚本・演出/木村 信司 F・スコット・フィッツジェラルドの短編、実は面白いんですよね。本人は生活のための売文だと思っていたかもしれませんが。もえこちゃん、初主演…ですか。今年は、97・98期が順調にバウ主演を果たしているようですね。

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宝塚巴里祭

宝塚巴里祭 2019 2019/03/25 <構成・演出> 中村 一徳 <出演者> (専科)愛月 ひかる ほか 【ホテル阪急インターナショナル】 <日時> 2019年7月15日(月・祝)・16日(火)     ディナー 18:15~19:45/ショー 19:45~20:45 <場所> 4階「紫苑の間」 <料金> 28,500円(税サ込) 【パレスホテル東京】 <日時> 2019年7月30日(火)・31日(水)     ディナー 18:00~19:30/ショー 19:30~20:30 <場所> 2階「葵」 <料金> 29,000円(税サ込) 今年の巴里祭、愛ちゃんでしたね。コーラスは、どの組が担当するのかな。巴里祭は、8人くらいコーラスが出るので華やかなのよね

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掛川城と浜松城

七海ひろきさん卒業のその日、どうしても他の日にすることができず、友人と年に一度程度の城旅。でも、お願いして、ライブビューイングには付き合ってもらいました 青空と桜と城…この好き日に卒業する人が、幸せにならないはずはない…と思いますで、こちらの写真は、掛川城です。私は二度目の登城だったのですが、やはり美しいですね~ そこから、JRに揺られること30分、浜松城にも行ってきました。 浜松城は、徳川家康が岡崎城の後に居城にしたところで、その後の家康の出世になぞらえ、出世城とも呼ばれています。 天守閣は鉄筋コンクリートによる再建。でも、石垣の一部が戦国時代のものであるそうで、その辺りが見どころだそうです。 こちらの写真は、若き日の家康さん像。岡崎城にも、駿府城にも家康像があり、その時々の家康さんが像になっているのが面白いな…と感じます。 そして、浜松は、大河ドラマでおなじみ、「おんな城主直虎」の故郷の町でもある…ということで、家康くんと同様、出世法師・直虎ちゃんも、ご当地の人気キャラクターになっているようです。 少し、引きで撮影した浜松城の全容です。詳細は、いずれ、写真帳の方にアップしていきたいと思います。かいちゃんのサヨナラのせいか、すごくよいお天気で楽しい遠足となりました。 城の後は、TOHOシネマズ浜松に行き、星組公演千秋楽のライブビューイングを見ました。かいちゃんの最後のステージというだけでなく、「霧深きエルベのほとり/ESTRELLAS」という作品のラストステージをライビュで見…

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「アルジェの男」主な配役決定!

星組全国ツアー公演の主だった配役が発表されたので、2011年の月組大劇場公演と併記して書いてみたい。 役名 2019星組 2011月組 ジュリアン・クレール 礼 真琴 霧矢 大夢 サビーヌ 音波 みのり 蒼乃 夕妃 ジャック 愛月 ひかる 龍 真咲 ~*~*~*~ マリア・シャルドンヌ 万里 柚美 邦 なつき(ポーラ) ルイーズ・ボランジュ 白妙 なつ 花瀬 みずか ミシリュー内相 大輝 真琴 星条 海斗 マダム・マルト 夢妃 杏瑠 妃鳳 こころ マルセル 漣 レイラ 華央 あみり イヴ 音咲 いつき 憧花 ゆりの ミッシェル 紫藤 りゅう 青樹 泉 モーリス 拓斗 れい 貴千 碧 ボランジュ総督 朝水 りょう 越乃 リュウ ルネ 彩葉 玲央 煌月 爽矢 エルザ 澪乃 桜季 夏月 都 ルイ 天希 ほまれ 紫門 ゆりや シュザンヌ 華雪 りら 玲実 くれあ アナ・ベル 小桜 ほのか 花陽 みら クリスチャン 遥斗 勇帆 響 れおな レナ 桜里 まお 真凜 カンナ ジャン 隼 玲央 彩央 寿音 エリザベート 桜庭 舞 彩星りおん マチルド 二條 華 咲希 あかね …

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SHINGO十番勝負「ぼくらの時代」篇 その弐

以前、通っていた落語公演「SHINGO十番勝負」が装いも新たに帰って来た。その第二弾を見てきました。 この「SHINGO十番勝負」は、落語家の古今亭文菊さんが、先輩の胸を借りるというシリーズだった。SHINGOは、文菊さんの本名。その昔、「新吾十番勝負」という映画があったので、それにかけてるんですね。(昔過ぎて、かけてることに気づかない人が多いように思う…)十番を終了後、シリーズが一新され、今度は「ぼくらの時代」篇となった。同じ世代の、違う分野の芸術家との共演。前回は、薩摩琵琶の女性奏者、そして、今回は、一中節の浄瑠璃語り、都了中さんがゲスト。場所は、いつものエコー劇場ではなく、代々木能楽堂。2月以来の初台駅。新国立劇場とは反対側の南口にある。環状六号線・山手通りからすぐ…という位置なのに、まるで別世界がそこにあった。 橋掛かり(左正面の廊下みたいなとこ)の前庭部分が屋外。なので、出演者はすごく寒いらしい…客席側は、ストーブもたくさんあって、風がなかったこともあり、暖かく快適。座布団を敷いた座敷での鑑賞だったが、ゆったりと席が設定されていたこともあり、足が痺れることもなく(ずっと崩してたから…)そちらも問題なしだった。 「開口一番」は、前座の林家彦星さんによる「元犬」。「白い犬は人間に近い」と言われていて、来世は人間に生まれ変わりなよ~などと言われていた真っ白な犬が、来世のことなんか分からないから、今生で人間になりたい…と蔵前八幡に願をかけたところ、本当に人間になってしまった。そして…という…

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偕楽園と水戸城址

七海ひろき退団まであと一週間…ということで、かいちゃんの故郷、茨城県水戸市に行ってまいりました 季節は梅の美しき頃…最初は水戸駅に向かうつもりでしたが、偕楽園臨時駅にも特急が停まると聞き、途中下車してみました 偕楽園だというのに、なぜか椿に目が行ってしまう私。やはり、かいちゃん演じる竹中半兵衛を思い出しちゃうから…かな。 偕楽園は、無料開放されており(園内施設の好文亭は有料)、老若男女で賑わっていた。そんな中、アニメ「刀剣乱舞」のスタンプラリーをやっていて、若い女子がスタンプ台紙を持って景品交換をしていた。わー、こんなイベントがあったのか…JRともばっちりコラボしているようで、特急「ときわ」の停車駅8駅でもスタンプが貰えるらしい。期間が次の日曜までなのでどうにもならないが、いくつかスタンプ押してもらえたら面白いかも…と、台紙だけはゲットしてみた。品川と上野くらいなら、押せるかも(一応、JRの駅2つと施設1か所で、貰える賞品もあるのだが、それ、JR水戸駅でなきゃ交換できないのよね。来週水戸は無理でしょ) と、こんなところで、刀剣乱舞ネタを楽しみつつ(とはいえ、アニメ版は全く知りません…)梅を見ながら、歩を進める。 こちらは、水戸の六名木のひとつ、「烈公梅(れっこうばい)。烈公というのは、徳川慶喜の父・水戸藩主・徳川斉昭のことだそうで、その名を冠した梅は、薄いピンクの大ぶりの花が、とても華やか。桜でいえば、染井吉野のようなものかな 期間中は、交代で水戸の梅大使が来てくれるようで…。お揃いの…

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新宿御苑の桜2019(1)

3月19日から、愛する新宿御苑が値上げをする…(しかも1回500円に)と聞き、とうとう年間パスポートに手を染めました(年パスはお値段据え置きなのです。つまり、これまでの1回200円で年パス2,000円だと、10回行かないと損してしまうのが、1回500円になると、4回行けば元が取れてしまうわけで…そりゃ、年パスでしょうというわけです。)で、年パスついでに、園内に。まだ桜咲いてないだろうな…と思いつつ… 新宿門から入ると、一番最初に目に留まったのが、こちらのモクレン。いつも、どんなに早く行っても散り際なので、満開のモクレンに会えて良かったです 私の陽光(早咲きの桜)は、まだまだこんな感じでした。 陽光と陽光(Yoko with Sunshine)も撮ったのですが、ピンボケ(笑)でも、太陽の輪郭がこんなにハッキリと映ったのは初めてかも。 鈴懸の木は、鬱蒼としていて、アフリカの大木のようになっていました。   まだ梅が咲いていて、紅梅と白梅です。 寒桜は、今が盛りで、カメラを抱えた方たちが群がっていました。 こちらは、修善寺寒桜。遠くのビルとのアンマッチがステキ。 修善寺寒桜、もう一枚。 こちらは高遠小彼岸。たぶん彼岸頃に咲くので、もう少し…という感じですね。 こちらの陽光は、だいぶ開いていました。 こちらも、初めて見ました。早咲きのオカメザクラ。花びらが長細くて、ピンクが濃いのですね。 さて、今年は御苑に何回行けるかな~

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