山田和樹VS大空ゆうひトークセッション
ゆうひさんが栄えある第1回目のゲストとなった朝日カルチャーセンター「指揮者と俳優が語る音楽と舞台 ヤマカズ・トークセッションvol.1」に行ってきました。
(第1回目なので「指揮者と俳優が語る音楽と舞台」が今回のサブタイトルなのか、通しタイトルなのかは不明です。) 山田さんは、「ノマド」のゲストで一度対談されていて、(こちらにレポがあります!もう2年近く前のことだったんですね~)今回はその時に比べてかなり打ち解けたトークだった。ゲスト立場の気やすさか、山田さんマジックか。 セッション、とタイトルにもあるように、ジャズセッションの如く、打合せなしのぶっつけ本番。山田さんの脳内にある三つのテーマについて順にフリートークが炸裂した。あまりにもフリーすぎて、メモを見ただけでは思い出せないことも多く、抜けているエピソードなどもあると思いますが、お気づきの点がありましたら、コメントいただけると嬉しく思います。
会場(トーキョーコンサーツ・ラボ)の出入り口は後方一か所なので、客席の後ろからお二人が登場し、客席のサイドを通って前方のステージへ。短い時間だったが、近くでお姿を見ることができ、嬉しかった。ゆうひさんは、黒いゆったりしたVネックのプルオーバーにグレーのワイドパンツ。髪は頭のてっぺんでおだんごに。最近、よくこの髪形にしている気がする。ペタンとした髪質だから、おだんごも小さくて、可愛らしい。
ステージにあがると、軽く自己紹介をして、着席。山田さんは、さっそく、朝日カルチャーセンターの「センター長で…