2017年タカラヅカ総括
恒例の総括、今年もいってみたいと思います元々は、宝塚バトンで回ってきたものが始まりなので、感想以外にもちょっとした項目はそのまま使っております。タイトルは、面倒なのでサブタイトル全部カットしてます。
・オーム・シャンティ・オーム(星)紅ゆずる&綺咲愛里コンビのプレお披露目公演。インド映画を原作としたマサラ・ミュージカル。まだまだ宝塚にピッタリの題材は、あらゆるところにあるのねーと、心強く感じた。明るく楽しくダンサブルで、楽しいミュージカル。新2番手の礼真琴の悪役がインパクト大。憎々しくて、フィナーレのキラキラな人と同一人物とは思えなかった。
・燃ゆる風(星)七海ひろき、初単独主演作。若き日の秀吉の軍師だった竹中半兵衛重治の短い一生を描いた伝記的舞台。脚本はごくオーソドックスだったが、星組の役者陣を使い切った演出は見事だった。主演の七海&真彩希帆はもちろん、濃姫を演じた音波みのり、秀吉を演じた悠真倫は、特筆に値する好演。・雪華抄&金色の砂漠(花) 原田先生の日本もののショーは、このままショー作家になればいい、と思う出来だった。(ならないらしいけど)お芝居は、古代の架空の王国を舞台にしたファンタジー的な作品。でも登場人物一人一人の造形は、とてもリアルで、すべてのキャラクターがそれぞれの人生を生きていて、お正月から胸に迫る感動をもらえましたこの公演で、トップ娘役の花乃まりあが退団。今さらではあるけれど、明日海りおの相手役でさえなければ、もっと彼女らしい活躍ができたのではないか…という思いがある。
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